ダンロップ VEURO VE303

愛車のプリウスαの純正タイヤの溝が少なくってきたのでタイヤ交換をしました。
f:id:kune5:20190406153507j:image

αのタイヤサイズはツーリングだと215/50/R17、それ以外のグレードで205/60/R16。自分のはツーリングなのでタイヤは17インチの方。

候補はなるべく静かで乗り心地が良いとされているタイヤ、なので

ブリヂストン レグノ、

ヨコハマ アドバンdb、

ミシュラン プライマシー3、

ダンロップ VEURO303

あと、純正のタイヤのTOYOタイヤのPROXES35が印象が良かったので、TOYOタイヤのPROXES C1S

オートバックスなど店頭で見積もってみるとどれも10万近辺。もうちょい安く済ませられないかとネットで調べる。いろいろ悩んだ結果、1番安かったVEUROかPROXESの2択に…特殊吸音スポンジに興味を惹かれVEUROを注文。取り付けは近くのタイヤ屋さんで持ち込み交換してもらうことに1本15400円×4本で61600円+工賃6500で68100円に納まりました。


f:id:kune5:20190408032937j:image
1)走行性能

純正のPROXES35はタイヤがかっちりしてる感じが強かったのですが、それよりゴムの柔らかさが実感できます。路面に吸い付く感じでふらつきが少なく、走行安定性が良いです。走りは静かで段差衝撃も少ない。

2)乗り心地

PROXES35よりゴツゴツ感が無く、サスが柔らかくなった感じです。 乗り心地はすごく良いです。

3)静粛性

静かです。今までの純正タイヤも静かなほうだと思いますが、低速ではスーッと滑るように進んでいく感じが素晴らしく、速度を上げると純正よりロードノイズが小さいことが実感できます。また、特殊吸音スポンジの効果なのでしょうか、段差衝撃も少ない。